top of page

ひとりごと…

ひな祭りでしたね。

ひな祭りは、子どもの誕生日でもありました。

とはいえ、男の子なので息子自身が小さい頃は複雑な時期もあったようです。

何故、3月3日だったの?1日、前後にどちらかずらしてくれたら…なんて一度だけ言われた事があったなぁ。


小学生の時、生まれた頃の事とかの宿題の時かなぁ。伝えた事をこどもが聞いた事で納得した模様。

お腹の中が居心地良かったようで、なかなか出たくなかった事(笑)でも、緊急で予定より1週間早く出ないといけなくなった事等。


感謝なことに元気に生まれてくれました。

こどもは親を選ぶ事は出来ない、と言うけれど。そう思う事もあるかもしれないけれど。


私は、与えられた子どもは、それぞれの家族のもとに選ばれて生まれてきていると確信しています。

この子だから私の所に与えられたんだと思えるのです。

与えられた我が子を大切にそして、1人の人間としての成長、心の自立をして生きていけるようサポートしていけるように、と育ててきているつもりですが、実際はどーなのかなぁ(笑)


親も子育ては初心者🔰子どもと共に失敗しながら反省しながら、考えながら親として成長していかねばなりません。そして、子どもよりほんの少し大人でないといけません。

子ども目線で共に喜び共に悲しみ、共に怒り、共に楽しむ。悲しみ、怒りについては、そこからいかに立ち上がるか、前向きに生きていけるかを諭していけるように、なんて思っていますが、出来ているのかなぁ。


誕生日の度に成長の感謝、そして反省をしている私です。

私も選ばれて親の元に生まれ育ったんだと思えるし、親に感謝ですね。

そんな事を考えてたひな祭り🎎でした。


お一人おひとり、選ばれて生まれてきました。尊い生命であり、尊い1人の人間です。


みなさまの心と身体が健康でありますように。

笑顔になれますように。


ぽんてぽんてでは、仲間を募集中‼️

見学、体験随時募集してまーす。


気になっている方。お気軽にご連絡くださいませ。お待ちしています。

06-6563-9611

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • LinkedIn Social Icon
bottom of page